kiichantraveler’s diary

30歳手前の分岐点。誰もが抱える思いを声にするために。

インドカレーを食べると満腹感が凄く良いという話。

平成25年12月に、「和食;日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されましたね。

「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました!:農林水産省

 

世界三大料理と言えば『中華料理』『フランス料理』『トルコ料理』が有名ですが、それに負けず劣らず日本の和食も世界に誇れる料理になったのではないかと思います。

 

もちろん、その他の国にも様々な料理が存在し、日本各地で探せばほぼ世界中の料理を日本にいながら楽しめることが出来る時代です。

 そんな中で、今回はインドカレーについて記事を書きたいと思います!!

 

インドカレーって皆さん食べたことはありますでしょうか?

 

実際に食べたことはなくとも、どの街でも必ずと言っていいほどインドカレーの店があり、見たことはある!という人が大半なのではないかな〜と思います。

 

ちなみに、僕が青年海外協力隊でアフリカの片田舎の街で生活していたときも、インドカレーのお店はありました!!!笑

なかなか現地の食文化に慣れることが出来なかった僕は、暇があれば昼ご飯でも夜ご飯でもインドカレーの店に通ってました。

 

日本で生活していると興味が引かれるお店がたくさんあり、なんならカレーと言えばCoCo壱番屋もあるわけですから、別にインドカレーを食べなくとも!と思われる気持ちも重々承知の上で申し上げますが…

 

是非、お近くのインドカレー屋さんに行ってみて下さい!ということです。

騙されたと思っても結構ですので!笑

 

ちなみに、おすすめはランチで行くのが良いかなと思います。なぜか?

 

ごちゃごちゃした?メニューから選ぶ必要がなく、AランチBランチCランチぐらいの3種類のランチセットがあらかじめ用意されていることが多いからです。初めてインドカレーを食べに行く方にとって、何がおすすめか分からないこともあるかと思うので、そのセットランチから選ぶのが無難です。

 

ちなみに、個人的に押さえていてほしいポイントが3つあります。

 

 

1. ひとまずバターチキンカレーを試してみる。

 

2. 値段が数百円しか変わらない場合は2種類のカレーがあるセットを選ぶ。

 

3. ライスかナンか選べる場合はナンを。

 

1. ひとまずバターチキンカレーを試してみる。

 

初めて行ったインドカレー屋さんで頼んだカレーが何となく微妙だったら…。

 

仮に他にも美味しいカレーがあったとしても、もう行くことはなくなってしまうかもしれません。なので、まずはインドカレーの無難といった無難のバターチキンカレーを注文してみて下さい。

 

ちなみに、僕はアフリカでインドカレーの虜になり、日本に帰国してからも様々なインドカレー屋さんに行きました。初めて行った店では必ずバターチキンカレーを食べますが、

 

これまでバターチキンカレーでハズレを引いたことはありません!!

 

どの店でもやはり安定した味で美味しいカレーの1つだと思います。また、一口にバターチキンカレーと行っても店によってスパイスや具材や色が違うので、様々な店のバターチキンカレーに挑戦するのもありかと思います。

 

あと、補足ですが辛さに関しては注文の際に必ず聞いてくれるので、辛いのが得意な人も苦手な人も楽しめるかと思います。

 

 

 

2. 値段が数百円しか変わらない場合は2種類のカレーがあるセットを選ぶ。

 

これまで何度か友人をインドカレーの店に招待し、食べてもらったことがあるのですが、おそらくインドカレーを食べるとまず、意外にいける!と感じことが多いようです。そして味に慣れてくると、

 

他のカレーはどうなんだろう

 

と思うわけです。そうなっても良いように、最初からランチに2種類のカレーが入っているものを選んでおくと良いかと思います。1つ目は安定のバターチキンカレーとし、2つ目を気になるカレーや店主のおすすめやその日の日替わりカレーなんかにすると良いですね。

 

ここからは個人的な意見ですが、その日のおすすめカレーは結構当たり外れがあるような気がします。(笑)

 

緑色で若干不気味ですが、ほうれん草のカレーも好き嫌いがはっきりと分かれるような気がします。(笑)

 

よって、2つ目に無難な選択をするのであれば、キーマカレーかな、と。

 

アクセントとして、1つ目のカレーと辛さを変えてみるのもアリですよ!!!

 

 

3. ライスかナンか選べる場合はナンを。

 

最後に、カレーをライスで頼むかナンで頼むかについてですが…

断然、ナンをおすすめします!!!

 

理由はいくつもありますが、

そもそも普通に生活しててナンを食べる機会ってそうそうないですよね?(笑)

ここは思い切って、異文化と非日常に飛び込んでみてください、新しい発見がありますよ。

 

また、一口にナンと言っても、普通のブレーンナンからバターナンやガーリックナンまで結構種類があるんですね〜。

 

個人的な意見になりますが、プレーンナンでは少し物足りない気もしますので、バターナンが良いかと。バターナンは色んなカレーとの相性も良く、ナン自体も普通に美味しいです。

 

ただ、がっつり食べてナン1枚でお腹いっぱいになると思います。

物凄い満腹感に襲われます。(笑)

 

もしまだまだいけるよ〜と2枚目をおかわりするなら他のナンにも是非挑戦してみて下さい。

 

 

今日は、初めてインドカレー屋さんに行ったら、ということについて書きましたが、次は僕が感じるインドカレー屋さんの奥深さについて触れていきたいと思います。

 

それでは。