kiichantraveler’s diary

30歳手前の分岐点。誰もが抱える思いを声にするために。

【大学生必見】学生時代に、社会人生活に向けて買っておいて良かったもの3つ。

お金がたくさんあれば良いな〜。

 

これはいくつになっても思うことですが、まだお小遣いで生活している高校生ならなおさら思うことでしょう。

 

多くの高校生の生活のメインは勉強か部活くらいなので、バイトをしている高校生は一定数いるとしてもそれほど多くないような気がします。そして高校を卒業し、大学生や社会人になるとその経済力に変化が訪れます。

 

社会人ならお給料ですが、僕自身が大学に進学したので、ここでは、

 

バイトによる収入!!!

 

としておきましょう。

 

高校生の時は1万円の服や数万円のものを買うのになかなか抵抗がありましたよね。(笑)

しかしバイトを始めるとバイト代が出ます。確か僕の最初のバイト代は約6万円でした。今から考えると、全然大した額でもないわけですが、通帳記入を終え、その額を見て何でも買えるような気になったことを今でも鮮明に覚えています。(本当に笑)

 

ちなみに、月に6万円なんて使い切れんの!?と思っていましたが、なんだかんだでほとんど使い切りました。

 

その後も色んなバイトを掛け持ちしながら、もっともっと稼げるようにはなりましたが、稼ぐ額が増えたところで使う額もどんどん増えていったわけですね。少しは貯金もしてましたが!笑

 

そして大人になった今、当時を思い返すわけです…

 

何でこんなことにお金を使ってたんや!?

こんな高いもの何で買ってたんや!?

何でこんなものが家にあるんや!?

 

後悔の数々です。。。

 

しかし!!!

 

大学生時代に買ったこれは、今でも使えて良い!

 

というものも、ちらほらあるわけです!!

 

つまり、散財しながらたくさんのものやことにお金を使ってきた中で、それなりに今でも使える物もあります。

 

そこで!!!

 

どうせ散財し色んなものを買ってしまうのであれば、後々買って良かったと思えるものを紹介しよう!という気持ちになりました!笑

 

それが以下の『学生時代に、社会人生活に向けて買っておいて良かったもの3つ』であります!!! 

ただ、僕自身の経験から来ているので男性向けになってしまうのをご容赦下さい。

 

1. オーダースーツ

2. ややカジュアルフォーマルな鞄

3. パソコン

 

※大前提ですが、社会人に向けてお金を貯めていけることに超したことはありません!

あえて何かにお金を使うのであれば、ということでです!笑

 

 

1. オーダースーツ

重要なのは既製品ではなく『オーダー 』である点です。

なぜ、オーダースーツなのかというといくつか理由があります。

 

・学生時代は少しオシャレなスーツを着る機会が増える。

・受け取りまでの時間を気にせずにすむ。

・既製品とは比べ物にならないくらいかっこ良い。

・長く使える。

 等々。

 

いくら学生といっても、二十歳をすぎれば結婚する同級生も出てきますし、先輩の結婚式やちょっとしたフォーマルなパーティーに呼ばれることもあるかと思います。そんな時に、大学の入学式で着るような黒のリクルートスーツではなく、紺や青やグレーのストライプが入ったものを持っていれば非常に便利です。

また、そういったスーツをしっかりと自分のサイズで作っておくことで、体型がよほど変わらない限り長く使えるものですし、受け取りに1ヶ月かかったとしても気にしなくてすみます。社会人になると緊急でスーツが必要な場面もあり、既製品を即席で買うこともあるので、やはりしっかり時間をとって選べる期間に買っておくことが良いのではないかと思います。

 

大学4年生になると、多くの人が就職活動を始め、地味な黒のリクルートスーツを買うことになると思うので、ここでは少し遊び心を取り入れたスーツでかつ仕事にも着ていて許されるものを買っておくとさらに良いと思います!

 

最後に…

男にとってスーツは勝負服ですよ〜(笑)

 

 

2. ややカジュアルでフォーマルな鞄

 

1つ目と重なるところもありますが、おすすめは1つ目で紹介した遊び心のあるスーツに似合う鞄といったところでしょうか。

リクルートスーツに合う黒の四角いあの鞄は案外、就職活動と社会人になってすぐの期間しか使いません!

むしろその期間を超えて使っている人の方が少ないくらいです。

ですので、同じようなアウトドア系のリュックサックやバックパックやデイパックをいくつも買うのであれば、少し社会人を意識したものを1つ買っておくと後々本当に重宝します!

 

ちなみに、当時に僕はオロビアンコの5万円くらいの鞄を買いましたが、それは今でも使えるくらい非常に良い買い物をしたな〜と思っています。 

 

 

3. パソコン

 

会社や所属先から貸与されるパソコンもあるかと思いますが、出来れば仕事用を1つ用意しておくと都合が良いと思います。

 

僕は職場で渡されているパソコンも持っていますが、家で完全私用のMacBookと自分で買った仕事用のDELLを分けています。 

そうすることで、写真やデータや書類をどのパソコンで管理すれば良いかも分かりやすいですし、何より使ってるパソコンによって遊びモードと仕事モードを切り替えることが出来ます。

 

 

 

以上、どうでしたか??

 

学生時代は確かに出費が多い時期でもあります。しかしながら、その先をちょっと見越して、少し良いもの・長く使えるものにお金を使っておくと良いかもしれません。

 

社会人も社会人でお金がかかるので!!!(笑)

 

それでは。